お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

人間関係を深める。

職場でのだいたいの問題点は人間関係にあると言われている。

 

  • 上司との関係がうまく行かない。
  • 後輩が言う事聞いてくれない。
  • 先輩から仕事を振られすぎて困る。

 

居酒屋で繰り広げられる話は大体がこの類に端を発していたものであることが多いだろう。

 

そもそも、なんでこうなるのだろうか?

 

僕は多分人って、嫌われることを極端に恐れているのではないだろうかと思うのである。

 

言ったら、素直に聞く人間もいれば、逆上する人間もいるだろうから、本当のことを隠したまま生きてるんだと思う。

 

僕は特に目上の人と関係を築くのがとても苦手で、どういうふうに話していいかとても悩んでしまうことがある。

 

まずいこと話したら嫌われるんじゃないかって、下手なことを話したくないから身籠ってしまっている。

 

でもやっぱり言葉にしなければ存在していないのと一緒なんだろう。

 

言葉にしなければ伝わらないのだと。

 

一人ひとり大事にしていること。考えていることは、違うわけで、話したり、逆に聞いたりすることで、その人を知って、ようやく関係は深まっていくのではないか。

 

上司が仕事のことで、褒めてくれたとき、やっぱり嬉しかった。直接の言葉って、想いがこもった言葉ってすごく人の心をうつんだなと感じた。

 

自分がどういう人間なのか?何をしたいのか?それを強く発すること。相手の話を親身に聞くこと。これが、人間関係をこれからより深めていく鍵になるんだと思う。

 

俺って何をしたいって思ってるんだろう?

それを誰かに話してみたい。できるなら、僕の一番近い存在の人に。