お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集4 世の中の流れ

私が就職活動をしていたとき(5〜6年前)は、ちょうどリーマンショックが冷めやらず、氷河期と言われていたときでした。私はその当時、活動のためと思い外で使えるパソコンのような感覚でiPhoneを持っていたのですが、みんなからは少し変わった目で見られて…

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集3 求められていること

いい仕事とは何だろうかと最近よく考えることがありますが、私が仕事を進める上で、最初にやることは、相手は何を求めているのだろうか?と考えてみることです。仕事は相手があって成り立つもの。いかに中身が良くても相手が求めているものと違ったとしたら…

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集2 思考の転換について

最近知り合った人から飲み会に誘われ、参加人数は30名で、誘ってくれた人以外知っている人がいない状態と仮定します。たぶん多くの人が「知らない人ばかりでどうしよう?、一人ぼっちになるんじゃないか」と不安になり、「忙しい」などという理由をつけて断る…

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集 終わりのない宿題

私は人生とは終わりのない宿題を解き続けることではないかと考えています。 以下のような考え方があります。 「よい答えを導くには、よい問いを立てること」 ここでいう問いとは自分への質問、つまり自分の内面との対話でありますが、この類の質問を自分に投…

森の図書室に行ってきました。

というわけで記念すべき第1弾目です!! ずっと行きたかったんだよな笑 『森の図書室』に・・・ 午前1時までオープン!渋谷に“夜の図書室”が登場 − ISUTA(イスタ)オシャレを発信するニュースサイト お店を知ったきっかけ そもそもこのお店を知ったのはある…

ようやく書くテーマが見つかりました。

こんにちはお久しぶりの更新になります。 毎週の土曜日に更新する予定でしたが、ここ最近「何のために書いてるのか?」という疑問がわいてきて・・・ まだ4つしか書いてないのに笑 そもそも書くのを義務化しながらってつらいですよね。本来好きで書いている…