お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学生と社会人との大きな違い

学生は勉学をする際、教科書が与えられ、分からなければ教科書を見ながら、勉強を行っていくが、社会人は、研修で社会人としての教養、マナーを一通り学ぶが、あとは実戦で学んでいくことが求められます。その時々で正解は違うし、そもそも解が複数あり、自…

お金と時間が自由になったら何をしたいか?

お金と時間にまつわる悩みは、みな尽きないどのでしょう。今も確かにこう思っています。もっとお金があったら、もっと時間があったら、でも本当にそれが実現できたならば、何がしたいかと言うと、最近まで答えられずにいた自分がいた様に気がします。お金と…

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集21 その情報はときには誰かを救うかもしれない。

なんで教えてくれなかったんだよ。これは、会社の先輩の台詞です。先輩社員は、他銀行口座に振り込みをする際、振込先手数料がかかってしまっていたようなのですが、僕が他銀行口座の振り込み手数料を無料にする術を知っていて、実際にやっていたので、前の…

興味を持って調べてみると、見えていなかった世界が見えてくる。(お金編)

最近興味を持ったこと ここ2ヶ月ぐらいだろうか、本当に真剣にお金に向き合うようになった。 日々の収支、資産運用、老後のお金、金融商品との付き合い方・・・etc 特に僕は今から2年ぐらい前までキャッシングのお世話になっていた口の人間でお金に無頓着だ…

東京オリンピック後の10年後について考えてみる。

東京オリンピックの跡地のゆくえ まだ東京オリンピックは始まってもいないが、どうやら選手村については終了後は、マンションやショッピングモールになるらしい。 n-seikei.jp 社会のニュースに興味のある人ならば、ご存知のことだろうと思うが、今日本はGDP…

人類最速男がヤンキースに!!!

人類最速男とは・・・ 人類最速男とは、陸上選手のこの男ではなく、 メジャーリーガーのこの男だ! なじみがない方もいると思うが、この男MLBシンシナティ・レッズに所属する アロルディス・チャップマンは人類最速171㎞/hを記録した「世界で最も速い球を投…