お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末、カフェ探索日記

今年の年末は、本(マネー本)をとにかく読んでいた。 cathymondroll.hatenadiary.jp それと同時にほぼ毎日カフェに行っていたりした。 そうです。おしゃれカフェでマネー本なんて読んでたんです。 なんだかかっこ悪いけれど、 12月26日(土) タリーズの新…

年末に読んでみた本を紹介するコーナー(マネー本)

私は、25日が仕事納めだったため、これで長い10連休も折り返し地点になってきている。 何をやったか、それはとにかく本を読みまくったことだ。 特に「お金」についての本、 お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール (日経ビジネス人文庫) 作者: …

収支管理をやっても全くうまくいかなかったので違う方法を試してみます。

今年度は、ポイントを貯めたいと思い、あらゆる方法を試してみた。 クレジットカードを試してみたが、結果たまらないため、今度はデビットカードを試すことにした。 以下今年度使用したデビットカード各種 www.rakuten-bank.co.jp 楽天デビットは100円につき…

生き方への覚悟

私はただのしがないサラリーマンであり、日々レールからいかに脱線しないかを考えている典型的な人間である。 「いい学校、いい大学に入り、いい会社に入って」などというこの生き方の標準モデルは、破綻寸前であるように思う。 日夜ニュースで報道されてい…

勤務終わりの1杯に

勤務終わりの疲れた時は、コーヒーよりもモカとかショコラとか少し甘いものを飲みたくなる。 飲むとなぜだかホッとする。 仕事で疲労した脳をちょうどほぐしてくれるみたいに、 ホッとショコラ♫#ショコラ#勤務終わりは 僕はしばしその疲れを忘れて、口に含…

今日の日経気になった記事 12月11日

税制調査会より、2016年の改正税制大綱が発表された。目玉となっていた法人税の実効税率は、29.27パーセントとなり、ドイツ並みの20パーセントになる。経済循環をよりよくするための狙いだそう。また来年の消費税増税(10パーセント)に向けて、食料品への軽…

12月9日 今日の日経気になった記事

原油安がさらに深刻とのこと。ドバイでは1ドル36円まで下落。軒並み産油国の通貨の下落や経済に影を及ぼしている。サウジアラビアは、GDP比22パーセントの財政赤字との見通し。アラブ首長国ランプでは、交通費等の補助金を撤廃。産油国などに代表される新…

12月3日日経新聞気になった記事

投資マネーがアメリカに回帰とのこと。 新興国やユーロが米ドルに流れ、ドルの一極集中が起きている状況。 米財務省対外証券投資データによれば、 これまで09年から5年半で9500億ドル(92兆円)の資金が米国外に流出していたが、2014年7月〜今年9月にかけて2…

12月2日日経新聞気になった記事

生保協会によれば、2015年4月〜9月の収入保険料が前年比の2.7%増の18兆7860億円にのぼるとの発表。 特に個人の新規契約は4.2%の伸びを示しているらしい。 特に好調なのが、外貨建て(豪ドル)の一時払いが保険が好調とのこと。この分野では、第一生命が先行…