お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主体性ということについて考えてみた。

「主体性とは、目的をきちんと把握し、自分自身で課題を見つけ、実践・行動すること」 先日会社のミーティングで、上長から「各々主体性を持って業務に取り組むように」との通達があった。それを聞いて、主体性ってなんだ?と思ったのだ。と同時に業務の進め…

コミュニケーションをスムーズにとるために考えておくこと

コミュニケーションをよりスムーズにとるには、普段から話しやすい関係を作りつつ、話したいポイント、聞きたいポイントを予め整理しておくこと。 コミュニケーションを人とうまくとることが僕は下手で、できれば人とコミュニケーションなんてとらずに仕事し…

自分が思う「嬉しい」を基準にする

相手との関係をより強くするためには、自分が感じた嬉しいと思った気持ちやその体験を相手にもしてあげること 悩み相談から考えたこと ある日のことだが、転職活動が上手くいっていない子の悩み相談に乗っていた。何かが上手くいっていないとき、多くの人が…

あの日のルポ 3.11に改めて思うこと。

大震災が東北を襲った7年前の今日。私は、まだ卒業を控えた学生で東京駅の某喫茶店でバイトをしていた。 昨日のことなんて結構忘れているのに、あの日のことを何故だか鮮明に覚えている。 バイトの数時間前に大丸で友達にあげるためのプレゼントを買った。ま…

学びをより充実させるために

「学びをより充実させるためには、学ぶ楽しさを持ち、目的をよく考え、学んだことを行動に移すこと。」 僕の友人がある国家試験に挑んでいます。それはそれですごいことです。同時に僕はそこで学ぶことの意義についてこう思いました。「学ぶことの意味、そし…

自分を磨くための時間

「自分を磨くための有効な時間の使い方は、時間自身に色をつけてみることであること。」 ここ最近、オリンピックとか、時事的なニュースに気がとられていて、自分のために使う時間がとれていない気がしていました。当然娯楽も必要なことといえ、メリハリが必…