お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりが見えない仕事からどう脱却するか?

最近大学時代の友達と久しぶりに電話で話す機会があった。 今の仕事のこと、付き合っている彼女のこと、まぁ20代の男子らしい会話だろう。 ふと友達がこんなことをもらした。 「いつまでこの仕事続けていくんだろうな・・・」 自分の周りにいる先輩を見なが…

かさこさんのブログ術講義を受けて思い出したこと、気づき

ブログを始めてもうすぐ1年になる。またすぐにやめるだろうなと思ったが、意外とこれが続けられている。もうすぐ100記事になる。自分をもっと知ってもらうには、そんな課題をもとにブロガーでありカメライターのかさこさんが主催しているブログ術講義を受け…

自信の作り方をある言葉から学ぶ。

僕にはずっと言われ続けてきた言葉がある。 「ねぇもっと自信持ちなさいよ」と、 そんなものわかっていますけれどと言いたいところだが、これが最近まで分からなかった。 ずっと「自信の作り方」を教えて欲しい。そんな風に思って生きてきた。 だから片っ端…

成功の果実は1人ではなくてできれば誰かと味わった方がよいと思う。

私自身小学校からずっと野球というスポーツをやってきた。 野球は、「チームの団結・組織力」が問われるスポーツである。 どれだけいい投手がいてもどれだけ優秀な4番バッターがいても、チーム全体の戦力や団結が整わないかぎり試合に勝つことは、限りなく…

読書との付き合い方について

読書をすることの効用 本を読む人は、読まない人に比べて成功する確率が高いと聞く。 成功者ほど本を読む習慣を持っているという。 ビルゲイツも多忙な時間をぬって必ず1時間以上は、読書の時間を充てるそうだ。 pro.bookoffonline.co.jp 確かに私も読書をす…

読書ノート〜毎日15分自分と向き合えば、欲しい結果がついてくる〜

最近自分とうまく向き合えていなくて、いろいろきっかけを探していた時にこの本に出会いました。 毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる 作者: 池田潤 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2015/05/19 メディア: Kindle版 この…

マクロ・ミクロ・トレンド、それぞれの生き方の選択

物事には3つの視点があるそうだ。 これを動物に例えると、「鳥の目」「虫の目」「魚の目」というらしい。 鳥は全体感、虫は個別具体的、魚は時代の流れをそれぞれ表す。 これを生き方の選択にも意外と置き換えることができる。 マクロ的な生き方は、「計画や…

カッコよく生きるか?それともみっともなく生きるか?

カッコよくって何だ? ある日職場の先輩から、ランチタイムの時間に 「○○さ、もっとカッコよく生きろよ」といわれた。 どうも僕がせかせかと貯金や趣味を切り捨てていて、相当つまらない人間にみえたのだろうか? 「すかさず、僕は意味のないところにお金は…

新入社員の方に贈りたい3つのこと

今日は4月1日。 全国で入社式が執り行われ、大学を卒業した若者が晴れて新社会人の一歩を踏み出す日となった。 新社会人にとって未知の世界である「社会」というその深遠な世界。 そこで生きていくコツなど、自分が感じたことを踏まえて少し話してみたい。 …