お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは与える、見返りは求めるな。

人間関係に至る大きな間違い 最近、相手から与えられたものとかのほうが多いなと気づくことがある。 口をついて出てくる言葉は、 「教えてくださいよ!」 「紹介してくださいよ!」 これって相手からすれば結構な上から目線だったりして、結果教えてもらえる…

どちらも正しいけれど?

貯蓄と保険の関係 よく「貯蓄と保険」は切り分けて考えなさいととあるマネー本には書いていたりする。 しかし保険会社のパンフレットには、「一生涯の保障に備えながら貯蓄もできます」などと書いていたりする。 これって、どっちが正しいの?と僕の保険のプ…

5年前の3.11

5年前の3.11。 僕はまだ学生で、勤務先の喫茶店でバイトをしていた。 お昼時から勤務に入ったが、 客足も途絶えつつあり、のんびりと仕事をしていると突然揺れが発生した。 でも僕は「ただの地震かなぁ・・・」とのんびり構えていた。 しかしその後電車の運…

価値と意味づけ

オフィスで働いていると、よく思うことがある。「オレの価値って何なの?」って外からお金を引っ張ってこれるわけでもないし、何か役に立てている実感もない。出てくるのはため息ばかりである。ふとそんな時、A4のコピー紙をストックルームにひたすら収納し…