お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

5年前の3.11

5年前の3.11。

 

僕はまだ学生で、勤務先の喫茶店でバイトをしていた。

 

お昼時から勤務に入ったが、

 

客足も途絶えつつあり、のんびりと仕事をしていると突然揺れが発生した。

 

でも僕は「ただの地震かなぁ・・・」とのんびり構えていた。

 

しかしその後電車の運行がストップし、店にお客がなだれ込んできたのだ。

 

僕はその時に思った。ただ事ではないことが発生したのだと、

 

休憩時間に街を出ると、行き場を失った人達があふれだしていた。

 

いつも客足がまばらな某牛丼チェーン店も、店の在庫が切れたとか何とかで店を締め切っている。

コンビニに駆け込むと、棚の品物がほぼきれかけていた。

 

悲惨な光景を目にしたのは、勤務終わり後の同僚のワンセグから映し出された光景だった。

この世の出来事とは思えなかった。

 

まさかこんなことが起きるなんて、言葉を失った。

 

卒業式は延期された。

 

仮の卒業証書授与式は、教授が定型化された文章を述べるだけのものだった。

 

震災は多くの人の価値観を変えたらしい。

 

人はいつどうなるかわからないんだ。

 

ただ当時の僕はそういう風に思っていなくて、それに気づいたのは社会人となって働き始めてからだった。

 

あの日からもう5年。

 

誰かの何がどう変わったんだろうか。

 

そのことをふと思い出した。