お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聴くと思わず元気が出てくる曲 5選

気持ちが沈んだ時に聴くと少しやる気が湧いてくる曲を集めました。 選曲は個人の主観によりますが、きっと胸に響くはずです。 ELLEGAEDEN「ジターバグ」 m.youtube.com ストレイテナー 「MelodicStorm」 m.youtube.com Coldplay 「Life In Technicolor ⅱ」 m…

睡眠の質を上げるために今からできること。

僕は一応社会人として会社から給料をもらっている以上、体調管理というものについてこだわって自制をすることを心がけている。 体調管理はアスリートだけのものではない。普通に生きる一般の人々でも大いに必要だと思っている。 『日々是新』 松下幸之助の「…

ラブ&ビジョン

最近本業とは別に複業という形で、ビジネスをしている人に会うことが多くなった。 食と健康をテーマに体質改善のコンサルタントをやっている方やその人らしいキャラクターアイコンをクライアントと共に作り上げるキャラクターコンサルタントなど、 好きなこ…

不満は何かに向かうエネルギーへと変えていく。

以前研修会のグループ討議で、「会社の上司の不満」についてグループで討議をしたことがあった。 周りの方は上司のここがダメだとさかんな議論をしていたが、僕はそもそもこの議題への違和感を持った。 「不満なんてこういう場所で言うべきではありません。…

社会人6年目となって少しづつ分かったこと。

新入社員のとき仕事で1番大切なものは何だろうか?と問われたとき僕は真っ先にこう考えたものだった。「自身のスキルである。」と、 それ以前にも自分の力や武器を高めることが必要だと思い、仕事に関する本や資格などに興味を持って勉強を積んだ。だが色々…

成り行きで決まる人生って本当に良いのだろうか?

この間中学と高校の同級生と食事をする機会があった。 話の内容は概ね「仕事の愚痴」(笑) まぁ彼とは本当に腐れ縁で、気兼ねなくそういう話をできる間柄だから別に問題ないような気もしているが、この愚痴を聞くという体質も父親の遺伝でもある気がする。 …

創意工夫こそ成長に大事なことではないか?

もう数年前だったか、僕が大学3年生のときに行った就活のセミナーで登壇された方が「会社に入って伸びる人の条件」という質問にこう答えていた。 「創意工夫できる人」 結構あれから時間が経っているのでこのことを久しぶりに思い出した。 創意工夫というこ…