お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな価値を提供したいですか?

「価値は使命であり、存在意義でもある。」 最近改めて価値について考えていました。会社の全体の打ち合わせで、部長が言っていたこと。「お客さんに更に信頼されるメーカーでなければならない。」信頼されるって何だろうか?と僕は考えました。それは、ここ…

コンプレックスって別に悪いことじゃない。

人とうまく話せない。そんな悩みがあって、どうにか話さないようにしようと心がけた。話すこと、コミュニケーションをとることから逃げていたんだと思う。どうしても話さなければならないとき、自信がなくて、とにかく苦しかった。そんなとき、あることがき…

これからは目的や目標を自分で見いだしていく生き方がスタンダードになる。

これから、社会がどう変わっていくのか?思えば僕はひとりになったときつねにこんなことを考えている。 不安は希望に変わるだろうか?希望は勇気に変わるだろうか?スタンダードなんて大袈裟なのかもしれない。 でも確実にそう思うことが僕にとっては前に進…

お金と人生について

お金があったら、何がしたい? 僕はこれにうまく答えられない。手元にある日たくさん入ってきても、多分よくわからず使っている。せめて興味のあるものを好きなだけ買う自由はほしいけれど。誰も教えてくれないから、ずっと悩んできた。学ぼうと思ったけれど…

言葉のスイマー

伝えたいことがあるのに、実際にいってる言葉が反比例してなくて、伝わらない。そんなとき、もどかしいと思った。言葉を自由に使いこなせたら、どんな人生が待っているのだろうか?言葉の海を自由に思うままに泳いでいきたい。そんなことを強く思って、また…