お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

乳酸菌_チェックシート_優しさ

「なぁ何食べてんの?朝からヨーグルト?」

会社のオフィスの始業前そう先輩に声をかけられた。

「そうっすよ。最近テレビでやっていて、朝にヨーグルト食べると腸に効くらしくて、ほら乳酸菌効果  
   で体質改善ってよく言うじゃないですか?アレルギー対策にも効くらしいですよ。」

「お前女子か?」呆れた声で先輩は言う。

「だって体調を整えるのはサラリーマンの務めじゃないですか」ムッとして僕は言い返す。

「それはいいんだけどさ、お前こないだ頼んだ仕事進んでる?」僕のイラつきに先輩はまったく答えるそぶりもなく、そう僕に聞き返す。えっ仕事?そんな頼まれてた・・・あっ・・・

「おい!やっぱり忘れてるんじゃないかよ。こないだ渡したチェックシートちゃんと使ってるか?」

それに僕は答えないでいると、「やっぱり使ってないんだな。お前乳酸菌とか健康とかそんなのに頭使ってるならば、言われたことぐらいやってくれよ。それが新人社員の務めだと思うぜ。まぁ今のお前に言ってもそんなことはよく分からんだろうけど、とりあえず頼んだ仕事、期限もあるから分かんなかったらいつでも相談してこいよ。」と一呼吸置いて、
「じゃあ俺会議だから、電話番よろしく頼むと言って」会議室に消えていった。
 
会議室に向かう先輩の背中を見ながら、なぜだか厳しさよりも優しさを感じた気がした。

生意気でまだ学生気分な自分を叱ってくれるそんな先輩。社会人としてまだまだ駆け出しだけど、学べることをしっかり学ぼう。と思った。

まずは言われたことをしっかりこなす。先輩に言われたフレーズを思い出し、僕は先輩直伝のチェックシートに今日のタスクを書き出す。

今は目の前の作業を必死にこなそう。そう自分に問いかけながら、