お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

人生は本当に思い通りにいかないものなのか?

人生は思った通りになるのだろうか?

多分大抵の人は、「思った通りにはならない」と嘆くことだろう。
 
こないだ会った友人が「人生は思い通りにならないもんだ」と思って生きていくよ。
と言っていて悲しくなった。
 
では思った通りにはなるにはどうすれば良いのだろうか?
 
これって意外と簡単らしく、
 
「思った通りにならない」と思うと、→  本当に「思った通りにならない」
 
 裏を返せば、
 
 「思った通りにになる」と信じれば、→ 本当に「思った通りになる」
 
 そう思い通りになると信じることが重要だと。
 
人気ブロガーでメンタルコーチでもあり近著「お金の格言」を出されたワタナベ薫氏によれば、
 

「フォーカスしているものは増大する」ということ。

 

ameblo.jp

 

不安などネガティヴな感情にフォーカスすればするほど、その感情が積み重なり増大する。

大切なのは、そこにフォーカスするとそちらの現実を引き寄せてしまうので、

自分が本当になりたい姿にしっかり焦点をあてることが重要なのでは無いか?ということだろう。

 

このことを書いている時に、最近読んだ本の中で印象的なフレーズがあったので紹介しておきたい。

 

 

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

 

 

人は夢で描いた自分以上の姿にはなれない。

 

 

オリンピックの金メダルを目指すアスリートがいたとして、ではそのためにどうすれば近づくかを考えるのであって、

「明確な目標を持つ」ことが「思い通りの人生を送る」

ために重要なのことになってくるのではないか?

明確な目標は当然ながら期限というものがあって初めて測定可能なので、期限を設定してそこから逆算していくことが目標の達成には不可欠だろう。

 

前出の友人にはこのブログを捧げ、次に会った時にこう言って励ましてやろうか?

「思い通りにならない人生なんかない。ならないのはそうやって自分が信じているからだ。思い通りに  

  なると信じれば、必ず思い通りになる」

僕が言ったところで説得力に欠けるけれど(笑)

後は行動で示していくしかありませんね。