お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

目標にこだわろう。

目標は人生の指示方向機。
目標がなければ、どこに進んでいいかなんて分からない。

別に達成できなくてもいいやなんて、思ってたけど、自分の人生は日々の目標の積み重ねで出来てるんだ。

だからこれからはこだわろう。1日1日をたてた目標を達成できるように。そう納得して1日を終わりたい。

【解説】
社会人になってからの僕は、仕事の計画はたてるけれど、日々の目標まではたてていませんでした。というかもともとそういう日々の目標をたてるなんて考えももっていなかったのです。

これは部活をやっていたときもそうでした。日々割り当てられるメニューをこなすだけだったような気がしています。

目標がその日その日を支配する。
これは横浜高校元監督渡辺元智さんの格言だそうです。

目標がないと、自分が何のために日々を過ごすのかも分からず、何となくモチベーションも上がらない。仕事に忙殺されるとますます日々のタスクをこなすことになりがちです。

日々の目標を達成できるように、どうやって時間を割り振ろうか?目標にこだわろうと強く思うことで、そういう発想が生まれ始めた。

そんな前に進んでいる実感が自分の人生を支えているような気がしています。

何となくモチベーションが保てない。そんなときは何でもいいから目標をたててみる、そして達成する。そんなプロセス楽しんで見てもいいのかもしれません。