お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集20 苦境に陥ったときは…

今までやったことがないことをいざやろうとするとき、もしくはやらざるを得なくなったとき、
誰しも本当にできるだろうか?と不安になるときがありますよね。

私は営業をやっていたとき、上司やお客様から、「 できると思ってやりなさい。」と言われていました。時に、「できるだろうか?」「たぶん無理だろう。」って思ったことが何度かあります。
そういうときは、大概うまくいかず中途半端に終わっていました。

時に営業でトラブルや窮地に陥ったことが何度もあり、「ひょっとしたらもうダメかも。」というようなことがあり、心が折れそうに。

でもなんとかしなけば、苦境を脱することはできないので、思い切って「できると思い込ませてやろう」と動き始めると、奇跡的に上手くいって事なきを得た事があります。

もちろんそのときの上司の力添えがあったのは言うまでもないですが。

やった事がない事でもできると思ってやってみると、意外と結果できてしまったりするものなのかと、
そこに行き着くまでが大変ですが、

どこで、そのスイッチを入れていくか。そこで分岐点が分かれる事でしょう、
自分なりのその入れ方を学んでいきたいいものです。