お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集5 自分らしく

今の世の中に思うこと。

それは個人としての生き方や働き方が問われている時代だと思います。
それを痛感させられる出来事として、シャープの連日のように報道されている経営再建の問題。

あの日本を代表する企業であったシャープがたった数年でこのような状態になってしまう自体。
自分の会社もいつこのような自体になってもおかしくない。
多くの方がそう思っているのではないでしょうか。

私もこの自体に大変危機感を抱いています。この状態を

リスクだと思うか、逆にチャンスだと思うか。

僕は逆にチャンスではないかと思っています。

だって、みんながその気さえあれば、自分らしく働いて生きることができるかもしれないから。

そういった自覚に目覚めて動きだす人が、自分の人生を切り開いていけるのではないか
と切実に思っています。

そのはじめのステップとして、自分と対話をしながら、
「自分に何ができるか?」「社会に何を提供できるのか?」と考えることだと思います。

かくいう私も自分らしくいられる生き方、働き方を目指して頑張っていきます。