お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

結婚式_プチギフト_香り

最近結婚式の出席が多いと、隣の同僚がボヤく。

「おかげでさ、ほんとご祝儀貧乏生活だよ。今週は地元の中学の同級生の結婚式で田舎にとんぼ返りだし。」彼のため息は宙をさまよい行くあてもない。

「結婚式というおめでたい状況なのにため息ってよほど現状に満足してないってこと?」

「そういうわけでもなくて、幸せに飢えているというか?よく結婚式で新郎と新婦がゲストにプチギフト的なものを渡すじゃん。出席回数が多くなると、それなりに家にたまるわけ。結構香りのする入浴剤をもらうことが多くて、グリーンアップルとかシトラスとか、それを風呂に入れてその香りを嗅ぐと何だか、俺にもこの幸せを感じられる瞬間が本当にあるんだろうか?ってちょっと泣けてきちゃうんだよね。昨日もそうだったな。」そう言ってまた彼はため息をつく、さっきよりも深いため息だった。

「お前病んでるな?今度話でも聞こうか?」いつも使っているバーであり、隣の冴えない同僚とよく使っているバーの名前を出してみた。

「そうだな、相棒。」少し同僚は落ち着いた表情になった。

話相手になってあげるだけでも救われる。この隣の相棒のいつかの幸せが来るまで、僕はこいつの鏡となり話を聞き続ける役目を続けるのだろう。