お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

やりたいことを決めるには、やらないことも同時に決める

やりたいことはたくさんあるけど、時間がなくて、なかなかできないことはたくさんあるように思う。

やりたいと思ったことに集中するには、本来惰性でやっている様々な作業を振り返ってみるとよいかもしれない。

僕も最近タブレットのいじりすぎで目が疲れていたこともあり、寝る前の2時間は、タブレットの電源を強制的に落とすことにしている。

今まで寝る前にもニュースなどをチェックしていた作業をふとやめてみると、以外と時間を持て余してしまっていた。

その時間はゆっくりと風呂に浸かる時間とストレッチで身体をほぐす時間にあてている。

これで早く寝ることにつながり、翌朝も全快で起きることができる。

昔僕はテレビっ子だったこともあり、夜通しテレビを見ている習慣があったが、それでは仕事に差し障ることに気づき、テレビを処分した。

丸3年経つが、テレビが無いことで日常生活での不便を感じていない。ネットニュースがあるのでそれで事足りている部分がある。

娯楽も確かに必要だが、惰性で見る娯楽は面白くもない。

娯楽は自分を感動させてくれたり、笑わせてくれたりするもので十分だと思っている。

やりたいこと→自分の心が求めていること

ここをしっかりとわかっておけば、やりたいこともわかってきて、それ以外のことを潔く捨てる決断も出来る。

心からやりたい事に全力で集中する。その習慣をつけることがまず第1歩なのかもしれない。