お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

2015年8月14日のできごと

最近見つけたお気に入りのお店で大好きな赤ワインを飲みながら、少し顔が赤らめ始めるうちに書いておこうと思う。

短かった実家生活からまた本拠地(東京)に戻ってきた。

母は今日仕事が休みだったようで、なぜだかマナー講座のテキストを見ていた。この歳になって?と思うけれど、いつまでも学ぶ姿勢は大切だ。
きっと仕事がうまくいかず夜通し親父に仕事の愚痴をこぼしているんだろう。親父はそれを黙って聞き流しているんだろう。
僕はコミニケーション不足が原因じゃないのかとツッコミを入れておいたけど、本人は図星のようだ。

愚痴が言えるということはそれだけ元気だということにしておこう。もうすぐ60になる母親だけど、彼女から見た僕はいつまでもただの子どもでしかないのかも。

いつもピント外れなことを言うけれど、たまにはいい言葉ももらったりするので、僕がいつか結婚して、子どもができるときまでは、今までと変わらず元気でいてほしいと思う。

明日は栃木旅行。何事もなくうまくいくかな?