お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

他人から気付きをもらう

ある日、仕事で毎月に行う、交通費の精算のため、今までいったルートの交通費を一生懸命Yahoo乗り換え、検索を使い、運賃の検索をしていたときのことだった。

 

 

「そんな非効率なことまだやってるんですか?」

 

と職場の後輩。まぁ、確かにいったルートぐらいその日のうちに調べて記録なり残しておけよと思うだろう?

 

しかしそんなことではなく、

 

モバイルSuicaって使ってないんですか?」

 

と聞かれた。確かに何回か使ってはいたが、携帯を取り出すのが面倒で、その後ほとんど使っていなかった。

 

モバイルSuicaなら、使った履歴がわかるので、そこから追っかけていけば、後でいちいち運賃検索しなくてもすみますよ。」

 

それは知らなかったとばかりに、

 

 

「えー!そうなの!!!」

 

と間抜けな顔で絶叫。

 

確かにそうだ。運賃が表示されているのでこれは経費精算の手間が今までよりはるかに短縮できる。

 

このように、他人から気付かされること、教えてもらわなければ知ることのなかったことが実はある。

 

自分が今やっていることが正しいことなのか?ふとその事に疑問を頂いたとき、様々な人から学ぶ姿勢がやはり大事なんだと思う。