お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

主体性ということについて考えてみた。

「主体性とは、目的をきちんと把握し、自分自身で課題を見つけ、実践・行動すること」

先日会社のミーティングで、上長から「各々主体性を持って業務に取り組むように」との通達があった。

それを聞いて、主体性ってなんだ?と思ったのだ。と同時に業務の進め方がやはり受け身だったことに気付いてしまった。

俗に言うやらされてる感。事実僕は、チームで決められていた業務をすっぽかし、大目玉をくらう寸前だったのは言うまでもない。

人間はそうそう変わらない。新しい業務を今の業務の中に取り入れるのは、面倒だと感じ後回しにしてしまう。

ここで考えるべきところは、自分の業務がどんな目的を叶えるための手段であるのか。というところだと思う。

僕は営業部にいるので、つまるところ目的は「売り上げをあげるため」で次にどうすれば?と考えるところから始まる。

目的と同時に自分自身で業務課題を作ることも重要になってくるだろう。

僕の業務はお客さんに信頼や安心感を持ってもらうこと。

そのためには日々の業務知識をつけることはもちろんだが、現場での気付きを的確にコメントできるように、コミュニケーションを今よりももっと上手くできたらと思っているところ。

信頼や安心にはまだまだ程遠いが、今年は主体性をテーマに頑張っていこうと思う。