お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

表現とは、結婚とは、

5月14日は久しぶりに少し活動的な1日を過ごした。


まず、友人の板宏哉さんの写真展を見に行く。
 
 
 彼の写真の特徴は、被写体とそこからわずかに漏れる光の絶妙な感じが印象的だった。
厳選した写真の中に1つだけモノクロームの写真があった。
風景を撮った写真が多い中で、僕はこの写真にすごく目を奪われた。
宏哉さんの奥さんのくみっきーの写真。
 
 
また上原瑞生さんの絵も同時に飾ってあった。
 
 
上原さんの絵はポップで生き生きとした絵がとても印象に残った。
フレーズも好きな言葉がちりばめられているのだろう。
直感の絵師という印象が彼女にはふさわしい気がする。
 
写真と絵は手段は違っても、自分を表現する。
表現の先に向かい会う人との対話と感動が表現の奥深さにあるような気がする。
 
ポストカードも買ったので、それは家に飾っておこう。
 
それと友人の結婚式(お披露目パーティー)も同時にあり、それに出席していた。
 
大学時代からのサークルの仲間で、4年間を過ごした大切な仲間たち、
 
 
新婦は同期、新郎は僕の1コ下だけど、彼の立ち振る舞いに学生時代に比べて大人びた印象を持った。成長した姿を見て、彼女との日々の中でたくましく成長したんだなと実感した。
 
誰かを愛すること、愛されること。
 
お互いの日々の集積を思い浮かべながら、愛することの尊さを知る。
 
好きになる、それを超えた愛するということ、
 
 
僕は結婚式生活とは、互いに補完しあい、共有しあい、尊重しあう。そんな相互関係の日々の積み重ねであるような気がして、そんなことを思っている。
まだまだそれには足らなすぎるし、これは重すぎるので、あまり公言しないように胸に留めておくことにしよう。
 
まぁとりあえずその後の2次会で興奮したのか色々とあかん発言をしてしまったことは反省材料。
 
TPOにあわせて発言は重要だし、しゃべりすぎる男子ももてんし笑