お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

価値と意味づけ

オフィスで働いていると、よく思うことがある。

「オレの価値って何なの?」って

外からお金を引っ張ってこれるわけでもないし、何か役に立てている実感もない。

出てくるのはため息ばかりである。

ふとそんな時、A4のコピー紙をストックルームにひたすら収納している女子社員をみかける。

彼女はどう思っているだろうか?

ふとそんな時、かつて野球部での自分を思い出した。

僕はずっと補欠だった。かといって裏方の仕事を真面目にやっていたわけでもなく、ただ何となくやっていた。中途半端だったかもしれない。

ただ野球部という集団に属していただけだった。

今の僕も何となく会社という集団に属しているだけなのだろうか?

こういう時やはり意味づけは必要だ。

自分の存在を見失ってしまう。

裏方であれば裏方らしく、働きやすいような環境を、

求められているのは、そういうことかもしれない。

女子社員の姿を見て何だかそう感じることができた。

変な意味じゃないけれど、