お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

成長って何だろう?

乗り越えたい壁がある。
そこを登ったらどんな景色が見えてくるのか。
山を登る人は、多分そんな感情なんだろうか?

成長というところの山は、姿や形がまるで見えない。どの辺まで登れば、それを実感したのか。

登っている最中は、もしかしたら気付かないのかもしれない。

誰かが言っていた。「失敗と書いて成長と読む」

人は学習をする。うまくいかなかったことから学ぶことの方が多いかもしれない。

もしかしたら成長とは、困難の先にあるものなのかもしれない。

だから僕は、成長と書いて挑戦と読む。

【解説】
成長って誰でも持っている願望なんだそうです。ただどういうのが成長というととても定義がしづらいですね。

ただし確実に言えるのは、難しい課題を乗り越えた先にあるものではないのかなと思います。

「失敗と書いて成長と読む」はプロ野球の野村監督(ノムさん)の言葉です。

またボクシングの村田選手は、「人間の成長は、一歩一歩ではなくドカンと成長する」と言っています。

失敗とは、上手くいかなかった経験。成功とは、たまたま上手くいった経験。

仕事とか、過去に付き合った彼女のこととか、自分のチャレンジしてきたこととか。

ほとんどが上手くはいってないけれど経験したからこそ語れることは、あると思います。

この経験の積み重ねが、成長の中でとても大きな部類をしめているのではないでしょうか?

だから僕は、チャレンジを積み重ねる経験がとても大事な気がしています。

何事もやってみなければ、わかりません。

僕であって、ブログがここまで続く何て思っていなかったから。