お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

失ったとき、そこからがスタートだ。

たくさんのものを失って初めて気づくことがある。むしろ気づかせられる。

親から、先輩からの様々な忠告。

でもそれを聞き入れられるほどに僕はまだ大人ではなくて、心も十分には育っていない。
 
「お前も後輩を持ったとき、俺が言っていたことがよくわかるから」
これは会社の先輩の談だが、
 
この先輩から発せられる言葉の意味は、本当に数年経ってわかる。それは、
 

時間と経験の積み重ね

 
のような気がしている。
 
  ただむやみに過ごす時間ではなく、経験を通して得た貴重な時間。経験は自分から情報をとることであったり、人との出会いであったり様々。
 
スポーツ選手の転機も負けがきっかけになることが多い。負けこそが自分の前に進むエネルギーとなり、今までよりももっと強くなる。
 
とんでもない失敗をしたとき、それは後退ではなく、新たなスタートだと思いたい。
笑って前を向けるように、