お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

願望と野心とスケジュール

ある人から願望リストを書いてみたらというアドバイスをいただいた。実際に書いてみると、自分の中に埋もれていた願望にふと気づく。

 

僕の場合、最初に浮かんだ願望が、「本を出したい」ということである。これは昔から言い続けていること。

 

後は自宅にワインセラーを構えたいだったりなど、願望を書き出してみると自分がどんな風に今後くらしてゆきたいかを真剣に見つめる機会にもなったと思う。

 

普段何気なく過ごしていると、自分が本当に欲していることを忘れがちである。願望リストは、本来の自分と向き合うよいきっかけでもあった。

 

ただしこれを書き出しただけでは、意味がない。やはり行動に落とし込まないとただの願望で終わってしまう。

 

大事なことは、

「予定化すること」であると思う。

 

飲み会をしよう!と社交辞令見たく行ってみたものの、予定が合わず・・・なんてことはよくあるだろう。

 

予定がなければ、始まらない。

 

あなたは、この週末どんな自分の願望を叶えたい?