お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

元LINE社長森川亮のセミナーに行ってきました!!

 

先週の6/24(水)には、元LINEの森川亮氏のセミナーに行ってきましたので報告。

 

simple.peatix.com

 

元LINEの社長で現在動画キュレーションメディア「C Channel」を起業された森川亮氏のお話。

 

f:id:cathymondroll:20150629073833j:plain

 

これまで歩んでこられたキャリアの話やグローバル化の話、森川氏流の組織マネジメントについてなど様々な角度からの話が聞けてとてもためになりました。

私がすごく印象深かったこととして、森川さんが何度も口にしたキーワードがありました。それは、

 

「変化」

 

生物の歴史から読み解き、「変化に適応したものが生き残る」と。

 

つまり今の時代テクノロジーの変化により世の中がどうなるのかという予測すら難しくなってきている。

今の時代に必要なのは、まさに「変化への適応」だと

つまり「変化に適応できないものは生き残れない」というようなニュアンスのことをおっしゃていました。

 

f:id:cathymondroll:20150629074038j:plain

 

森川さんのキャリアや中身を紐解くと、求められてもいないのに自分で部署や事業を立ち上げたりして、そんな姿は実に破天荒だだなと。

しかし世の中の流れや変化にすごく敏感で、なおかつお話をしている姿からは想像できないぐらいの熱いパッションと結果を出すことへの強いこだわりを感じました。

 

なお今回本を出されたみたいです。(まだ買っていませんが泣)

 

シンプルに考える

シンプルに考える

 

 

まとめ

 

今どうしようか悩んでいても結局は

 

「やるかやらないか」

 

やらなければ、何も結果は生まれないです。

何かやって失敗しても、いろいろチャレンジすれば見えてくるものもあると思います。

変化に適応する。変わるためにはやはり、

「失敗を恐れず、チャレンジすること」まさに起業家の精神が求められると思いました。

 

最後に

このセミナーに行くきっかけとなったウェブサービスがあるのでシェアをしたいと思います。

peatix.com

 

Peatix(ピーティックス)というイベント情報が掲載されているwebサービスです。

イベントのカテゴリーを上げると

  • 音楽、ファッション
  • NPO関連、ビジネス、起業
  • 出会い(Meetup、街コン)

 

などなど多種多様な情報が掲載されているようです。

 

皆さんの行動のきっかけになれば、幸いです。