お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

人を巻き込むということで僕が得たこと

誰かを巻き込んで、仕事をすること。企画の提案をすること。

 

こういったことをまさに5年ぶりぐらいにやることになった。

 

5年前というと、ちょうど営業から出され新しく配属された部署のときのこと。

 

失意のなかで、何か一旗をあげたい一新で今後の提言とか、やりたい企画などを企画書という形で書いてみたんだけど、上司に一蹴されたあげくすっかり挫けてなにもやらなくなってしまっていた。

 

今回企画提案を自ら持ち上げたわけではなく、同じ部署の方から相談を受けたなかで自分なりのアイディアとしての方向性を突然思い付いただけで、きっかけはホントに些細なこと。

 

その後ワードで企画書を作ろうと過去のファイルなんかを見ていたときに、5年前のボツになった企画のことを思い出していた。

 

僕はコミュニケーションをとるのが苦手なのではなく、拒絶されることがとても苦手で、それが億劫で、業務課題を抱えていても見てみぬふりをしていた。

 

きっと自分の抱えている問題ならば、面倒がって何も行動をおこさなかっただろう。

 

でも今回は違う。やろうという意思を他人に表明した以上やるという責任感が伴う。

 

人に自分の意思を表明するという行為は、案外効果があるのかもしれない。

 

 今回のことで、少し人を巻き込むということポジティブにとらえるれそうだ。