お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

学びをより充実させるために

「学びをより充実させるためには、学ぶ楽しさを持ち、目的をよく考え、学んだことを行動に移すこと。」


僕の友人がある国家試験に挑んでいます。それはそれですごいことです。

同時に僕はそこで学ぶことの意義についてこう思いました。

「学ぶことの意味、そして目的は、より人生を豊かにすることであり、変化の激しい世の中を生き抜くためだ。」と思いました。

確かに僕は学ぶことが好きですが、別にステータスを手に入れたいわけではありません。より自分の生を充実させるために学んでいるとも言えます。

この事から、何かを学ぶためには、きちんと目的を考えることが重要だと実感しました。

しかし学ぶということは、行動するとセットであるという意識も持っておく必要があります。

知っているだけでは全く説得力を持ちません。

実際に私は、健康意識を高めようと、その関連の書籍を読み、食事とストレッチに力をいれています。

もう1つ重要なこと。それは好奇心でしょうか。
知りたいと思う気持ちです。

実際に私の知り合いも、好奇心の強い方はいて、英文の論文まで読んでしまう方とかもいたりします。

何かを知りたいと思う気持ち。そのエネルギーこそが学ぶ源泉になるのではないかとも思うのです。

知ったことを試してみて、うまくいったときの楽しさ。その快感を知っているからこそ、常に好奇心を絶やさず持ち続けられるのかもしれません。