お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

今伝えたいこと

この時期になると街に就活生が闊歩し始める。みんな表情が晴れやかだな。

 

 ふとあの頃のことを思い出す。自己PRを作るため、自分のPRポイントをない頭をかきむしりながら作ったっけ?

 

不安よりも希望だけがむくむくと大きくなっていたあの頃

 

どちらかと言えば、今は不安で頭をかきむしりたいぐらいに、不安という雲が脳内をおおっていて、乱気流の中立ち止まってあたふたしているみたいに、どこにも行けてない。

 

20代ってどんなだったろうか?エジソンで言うところの失敗の仕方は学んだのか?

 

僕が行きたいところってどこだろうか?誰かが示してくれる道。それが正しいのかどうかわからない。

 

天使はやればできると囁くが悪魔はどうせやってもできないと嘯く、

 

ええーい、うるさい❗、そしていつか考えること自体やめた。

 

しかし考えるのをやめたところで解決しているわけでもなかった。

 

現状のままでいいのだろうか?それは誰もが思うことだろう、秘密の鍵のようなもの。

 

ドラえもんのようなどこでもドア的なものがあって、鍵を開ければ、違う自分に生まれ変わるみたいなこと、 

 

あるはずがないのだ。

 

全ては不断の努力によって切り開かれる。うまくいかなかったとき、人や環境のせいにしたがる。僕もそうだったように、

 

誰かが手招きして、チャンスのおこぼれを預かるのではなく、自分からチャンスを掴もうという態度。

 

これを癖つける。そういう意識で取り組もうじゃないか❗