お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

本当の成功は自分だけが知っているのかもしれない。

最近ある2人の元サッカー選手のドキュメンタリーを見て、こんな風に思った。

「本当の成功」とは、自分自身の心の声に従って行動したことによる成果なんじゃないか?と、

 

t.co

 

2人の人物とは、中田英寿と財前宜之。

中田英寿は説明はいらないだろう。言わずと知れたヨーロッパでアジア人の先駆者となりその名を知らしめた偉大なサッカープレイヤーだ。

 

しかしその中田は、実はアンダー世代ではずっと補欠からのスタートだったそうだ。そのアンダー世代で天才と言われたのが財前宜之だった。

 

天才と言われながら財前を苦しめたのが、度重なる膝のケガ。3回もの靭帯断裂を経験し、引退寸前にまで追い込まれたが、復帰し仙台をJ1に導く活躍を見せている。

 

中田をして、「財前みたいなプレーは一生できない。」と、

 

財前は今仙台でサッカースクールを主宰しているという。中田は引退後世界中を旅した経験をもとに、TAKEACTIONの主催など、イベントや広報活動を行っている。

 

自分の夢をまっすぐに追いかける中田と挫折を糧にそれを財産としてサッカーとともに生きる財前。両社の栄光に光と影こそあるが、それぞれの夢を追いかける旅の途中でもある。

 

人から見れば成功と移る中田も、まだまだそんな風には思っていなくて、自分の本当の成功に向かって今も進んでいるのだろう。

 

本当の成功は実は、自分の心だけが知っている。

 

そんなことを改めて感じることができた。