お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

心が動いた経験の先に見えるかすかなもの

心から言葉にならない歓声が湧き上がったことはないだろうか?心を思わずわしづかみにされる経験はないだろうか?

 

そんな心が動かされる経験、興奮したりそこにハマるような心持ちになった経験が自分の人生のゆくえを決定づけるきっかけになるかもしれない。

 

Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンは、マサチューセッツ工科大学の卒業生にあてたスピーチで、

「人生のテニスボール」を見つけようと語っている。

logmi.jp

小さな頃、犬を飼っていました。犬とテニスボールで遊んだことはありますか? テニスボールを手に持って見せただけで彼らはものすごく興奮します。そして投げた瞬間興奮して走り出し、ボールに向かって一直線、リードが持っていかれたりしますよね? そう、これが幸せに成功している人々の姿です。皆さんもこんな気分になれるものを見つけて欲しいと思います。

 

やりたいことがない。と嘆いて、そんな自分を否定して探して見つからなくて、そんな苦しい日々が続いたとき、少し思い出してほしい。

 

自分の心の声を聞いているか?

 

人生のテニスボールを見つけるとは、自分の心に素直になって行動しようというメッセージなのだと感じる。

 

やりたいことがなくたって、すでにそのきっかけを見つけていて自分と向き合っていないだけなのかもしれない。

かすかなきっかけはやはり自分の心の中にある。

 

www.youtube.com