お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

断つために必要なこと。

ショップ店員に勧められ、買いたくもないのに試着して時間をつぶしたりと、僕は人から勧められると無下に断ることもできず、ずるずると結論を引き延ばしてしまう「断れない」人間でもある。

方や嫌なものははっきりと嫌です。と断れる人が僕はすごくうらやましかった。

 

断ったら嫌われるかもしれない。そんな感情がふとよぎるのである。そんな迷いから生まれた決断が良い方向に向かう決断であればよいのだが、時として悪い方向に向かう場合もある。しかし誤解がないように言うが、悪い方に向かうことも自分の心が決めているので相手の責は何もないのである。

 

ただその決断の背景に「断ったら相手に申し訳ないとか」相手に起因するようなモノがちらっと浮かんだら、少し立ち止まって考えたほうがよいだろう。

 

自分がよくなるような決断であれば、どんなことがあっても前向きに進むことができるだろう。そこに相手方がどうだとかあまり気にしてはいけないような気がする。

 

断つには、自分の考えを普段から整理しておくことが重要だと思う。さすれば自分の価値観も見えてくる。判断基準も明確になる。自分の道を信じる心持ちが必要だと感じる。