お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

睡眠の質を上げるために今からできること。

僕は一応社会人として会社から給料をもらっている以上、体調管理というものについてこだわって自制をすることを心がけている。

 
体調管理はアスリートだけのものではない。普通に生きる一般の人々でも大いに必要だと思っている。
 
『日々是新』
 
松下幸之助の「道をひらく」にある一節。
 

 

道をひらく

道をひらく

 

 

 
きのうはきのう、きょうはきょう。きのうの苦労を今日まで持ち越すことはない。
「一日の苦労は一日にて足れり」というように、きょうはまたきょうの運命がひらける。きのうの分までは背負っていられない。毎日が新しく、毎日が門出である。」
 
日々繰り返される新しい1日を心を新たにして迎えるために、
 
それは疲れを翌日の疲れを持ち越さず、朝気持ちよく起きることに他ならない。
 
そのためには、やはり睡眠の質を上げることが重要であるように思う。
 
その質を上げるための行動として様々なことが挙げられるが、ここでは以下の3つを取り上げたい。
 
1. 就寝前にスマホなど電子機器をいじらない。
2. 寝室には綺麗な空気を取り込む。
3. 枕は自分にあった高さの枕を選ぶべし。
 

就寝前にスマホなど電子機器をいじらない。

これはよく言われていることである。就寝の2時間前には、スマホやパソコンの電源を落としておこうと、これには我々の睡眠に深く関わりのある「メラトニン」という物質が関係するようだ。

 

人間が規則正しいサイクルで睡眠と覚醒をおこなえるのは「メラトニン」というホルモンのおかげです。しかし、テレビやパソコンをはじめ、スマートフォンタブレットの光を夜間に浴びると、このホルモンの分泌量が抑制されてしまいます。

news.mynavi.jp

 

したがって、睡眠が浅くなり、身体に不調をきたす場合がある。

 

寝室には綺麗な空気を取り込む。

意外と知られていないことだが、快眠のためには寝室によい空気を取り込むことが重要だと言われている。

文筆家の千田琢哉氏は自身の著作「人生の勝負は、朝で決まる。」でこのように述べている。

 

人生の勝負は、朝で決まる。: 「結果を出す人」が続けている52の朝の習慣

人生の勝負は、朝で決まる。: 「結果を出す人」が続けている52の朝の習慣

 

 

朝起きたら窓を明ける人は多いが、夜寝る前に窓を明ける人は少ない。だが本当は、夜寝る前にこそ、窓を開けて換気することが睡眠には大切なのだ。

なぜなら十分な酸素を寝室に取り込むことによって、あなたの睡眠中、体に十分な酸素を取り込むことが出来るからだ。

 

 ほんの数分間でもよいので、室内の喚起をきちんとして新鮮な空気を取り込んでおくことが大切であろう。

枕は自分にあった高さの枕を選ぶべし

 私は以前低反発枕を使用していたことがあったのだが、肩こりや頭痛に悩まされていた。枕の高さを測定し、自分に合った枕を選択したところみるみるうちにその症状が改善された。

あのイチローも遠征先ではマイ枕を持参して出かけるそうだ。

www.youtube.com

( 自分の遠征先での持ち物を紹介するシーンは30:08秒から)

 

枕も自分に合った高さのものを選択したほうがよいだろう。

 

ほかにも睡眠の質を高めるコツについて以下のようにサイトがあったのでこちらにアップしておくことにする。

 

zi-gen.com
http://xn--ihq608e6ufombgx5c.biz/humin_sinsitu.htmlxn--ihq608e6ufombgx5c.biz

 

 

 

www.lifehacker.jp

 

疲れをとるための何よりもよい方法は、やはり「質の高い睡眠」にこだわることだと本当に思う。