お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

期間が定まっていない投資、それは人間関係だ。

投資というのも様々な側面があるが、何らかのリターンを求める行為と言って差し支えはないだろう。

 
能力や金銭を今以上に増やしていく、そう言った意味のあるお金の使い方が人生の質をも高めることにもつながる。
 
能力や金銭を増やす投資には、
 
いつまでにどうなっていたいか?
 
期間と状態を明確に定めておく必要がある。
 
 
しかし期間が定まっていない投資も存在する。
 
その一つが人間関係である。人脈と置き換えても良いだろう。
 
 
僕が大事なことと思っているのは、自分から能動的に動くことなのではないかということだ。相手から何かを求める前に、
 
 
 
人脈は困ったときにこそ、その威力が発揮される。
 
人はその単体では生きていけない。
 
 
人間は「人と人との関係」の中でもまれながらまみれながら生きていく。
 
一生付き合える人間関係を築くこと。30歳を前にしてそのことをふと思い浮かべるのである。