お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

一瞬の出来事とその後に繋がる分かれ道

僕が今の会社に入ることになったきっかけは、ある人の一言に尽きる。
僕は学生時代、喫茶店でアルバイトをしていた。

ある時、女性の保険の営業マンが店内に入って一言、こんな言葉を漏らした。

「なんて素敵なお店なんだろう。」

僕は何故だか、その言葉にひどく心を動かされた。

「喫茶店」という空間創りがこんなにも人を動かす力があるんだと、

面接でこのエピソードを話したところ、ヤル気がありそうだという理由で内定を頂いた。

このエピソードを披露したのは、後にも先にもこの1回だけだった。

話題づくり・・・

そう捉えられてもやむを得ないが、当時の僕は「内定」という目に見えたゴールを得るのに必死だった。

入社してから僕の理想だった「空間創り」という仕事は、半年で木っ端微塵に打ち砕かれていき、部署移動を得て、その理想すら忘れてしまっていたこともあった。

何故だか今の会社にすごく目に見えない「縁」を感じている。

バイトしていた喫茶店で感じたあの出来事、

あれが無かったら僕は今頃どこで、どうしていたのだろう?

あのとき感じたまっさらな気持ち、心がぐっと動かされた体験。

そんな一瞬のきらめきを忘れずにいたいと思う。

皆さんは、最近「心が揺らぐ、動かされた」経験はありますか?