お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

マクロ・ミクロ・トレンド、それぞれの生き方の選択

物事には3つの視点があるそうだ。

これを動物に例えると、「鳥の目」「虫の目」「魚の目」というらしい。

 

鳥は全体感、虫は個別具体的、魚は時代の流れをそれぞれ表す。

 

これを生き方の選択にも意外と置き換えることができる。

 

マクロ的な生き方は、「計画や目標」にまっすぐ向かって生き方。

 

ミクロ的な生き方は、「今」という時間に立脚した生き方。

 

変化に対応した「流れ」に沿う、未来志向型の生き方。

 

どれが正しいのだろうか?

 

私はどれかに固執してもいけず、バランスを見ながら選択していくことが重要だと思う。

 

仕事を進めるにあたっては、当然計画を立て、その立てた計画を実行するために、集中して割り振ったタスクをこなす必要がある。

 

現代は、社会の変化がすさまじいスピードで変化してきているから、当然時代の「流れ」を読むセンスも重要だろう。

 

でも僕は思う。

達観して「こんなもの」と思うことも長いものにまかれることよりも「今」を熱狂して生き抜くことがすごくカッコ良いと、

 

未来の予測はある程度は必要だが、やっぱり「今」でしょう!

それが今の「トレンド」だったりもするわけで、

 

林先生は今の「トレンド」ではないかもしれないけれど、