お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

まずは与える、見返りは求めるな。

人間関係に至る大きな間違い

最近、相手から与えられたものとかのほうが多いなと気づくことがある。

口をついて出てくる言葉は、

「教えてくださいよ!」

「紹介してくださいよ!」

これって相手からすれば結構な上から目線だったりして、結果教えてもらえることはあるけど、あまり紹介してもらったことはないかもしれない。

特にかわいい女子の紹介は(笑)

営業やっていたときは、相手からもらうことばかり考えていたかもしれない。

何も与えないくせに、それでも若いから何とか面倒は見てもらったけれど、

 

成功するためには

成功者はとにかく与えることをするらしい。

ギブアンドテイクではなく、ギブアンドギブ。

大学生の時メディア関連の授業を受けていたが、その時講師が新聞社に勤めていた人だった。

詳細は忘れたが、人と仲良くなる秘訣として「ギブアンドギブアンドギブアンドテイク」と言っていた。

ギブを3回してやっとテイクがもらえる。

今になって少し気づけた。

 

見返りがなかったとしても

なんだよ!あそこまでしてやったのにって結構愚痴る人もいるけれど、

見返りはあまり期待せず、出し惜しみせず、相手のためになることがあればどんどんやってあげる。

まずは自分から与えようという発想の転換が大事だと思う。

そうやってシェアしたりして血液がとめどなく全身に循環しあう

関係性は本当にステキだと思う。

 

この本を読んで少しそんな風に思えたかな?

 

「あたりまえ」からはじめなさい (星海社新書)

「あたりまえ」からはじめなさい (星海社新書)

 

 

もちろん、今まで出会った人に教えられた部分も大いにあるけれど、