お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集21 その情報はときには誰かを救うかもしれない。

なんで教えてくれなかったんだよ。
これは、会社の先輩の台詞です。

先輩社員は、他銀行口座に振り込みをする際、振込先手数料がかかってしまっていたようなのですが、僕が他銀行口座の振り込み手数料を無料にする術を知っていて、実際にやっていたので、前のようなことを言われました。

僕自身知っている情報を結構抱え込んでたり、知ったことで満足してしまっている部分があったので、その言葉がふと胸に落ちたような気がするのです。

もっと言えば、知っている情報をシェアしたりできるようなもっと深いつながりのある人間関係を構築していくのが重要なのかもしれません。

ただし知ったかぶりは禁物ですけれど、

僕も一時期炭水化物を少し抜いていた時期があり、めまいが頻発していた時期がありましたが、栄養学に詳しい方に相談したところ低血糖ではないか?と言われ、普通の食事に戻したところ、すっかり病状が回復しました。

些細なことですけれど、知りえた情報は限りなく他の誰かを助けるものとしてなるべく扱いたいですね!