お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

人類最速男がヤンキースに!!!

人類最速男とは・・・

 人類最速男とは、陸上選手のこの男ではなく、

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/spotan/20150816/20150816022611.jpg

 

メジャーリーガーのこの男だ!

http://www.timewarp.jp/images/upload/2010/03/b97551569_10.jpg

 

なじみがない方もいると思うが、この男MLBシンシナティ・レッズに所属する

アロルディス・チャップマンは人類最速171㎞/hを記録した「世界で最も速い球を投げる投手」である。

 

www.youtube.com

バッターも反応に注目していただくとお分かりかもしれない、なんと!!いうスピードだろうか?

 

www.youtube.com

チャップマンのこの速さの秘訣について、解説者時代の工藤公康氏(現ソフトバンク監督)がインタビューをしている。

 

チャップマンの成績を見てみると、

2012 防御率 1.51  5勝 5敗 38セーブ    投球回 71回2/3 奪三振122

2013 防御率 2.54  4勝 5敗 38セーブ 投球回 63回 2/3 奪三振112

2014 防御率 2.00  0勝 3敗 36セーブ 投球回 54回  奪三振106

2015 防御率 1.63  4勝 4敗 33セーブ 投球回 66回 1/3 奪三振116

http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/player/3023977

 

今シーズンでMLBで在籍6年となるが、そのうちの4年間で昨年までに4年連続30セーブを記録している、

なおかつ、投球回のほぼ倍の数の三振を奪っていることからもいえるようにこのストレートが生み出す威力が半端でないことがわかる。

 

このチャップマンはもとはキューバ―からの亡命選手であり、2011年のWBCでは日本戦でも投げている。

WBC 2009 第2ラウンド1組 Game 1 キューバ戦 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

ちなみに170km/hはこんな感じ。

 www.youtube.com

これは、時速170㎞/hのボールを居合切のプロが実践して見せるもの。 

170㎞/hが体感できます(動画の30分40秒から)

 

来年度は田中のチームメイトに

つい先日のことだが、このチャップマンがヤンキースに入団することが決まった。

jp.reuters.com

 

チャップマンもしかしたら、マエケンのチームメイトにもなっていたかもしれない。

www.nikkansports.com

 

というのも、先にチャップマンがドジャースと入団合意していたものの、なんとDVの疑惑(?)が持ち上がり、破談になったと伝えられていたのだ、

www.afpbb.com

 

ひと悶着あったものの、これでアメリカンリーグ東地区は俄然面白くなりそうだと思う。

 

というのも毎年優勝チームが変わっているからという少し単純な理由もある。

(2011年と2012年は、ニューヨークヤンキースの連覇であったが、)

  

アメリカン・リーグ東地区の優勝チームの変遷

 

2016年はどこのチームが優勝するんだろうか?

個人的には、レッドソックスに注目!

昨年のブルージェイズの優勝の立役者デービット・プライスとメジャー最強の抑え投手クレイグ・キンブレルの獲得で昨年最下位から巻き返しなるか!

 

というのも注目だけど、やはり上原が契約最終年となるんだよな!

 

news.livedoor.com

 

今年の夢は、ヤンキースレッドソックスの試合を生で見に行くこと!

 

今年の夢リストに加えておきます!

 

来年のMLB楽しみ!

 

ではでは!