お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

年末に読んでみた本を紹介するコーナー(マネー本)

私は、25日が仕事納めだったため、これで長い10連休も折り返し地点になってきている。

 

何をやったか、それはとにかく本を読みまくったことだ。

 

特に「お金」についての本、

 

 

 

返済に勝る運用はなし!との言葉には首が上下に2回動いたのはいうまでもない。

 

 

 いろんな節税のやり方を知れて、来年度の参考になった。

 

20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!

20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!

 

特にお金への「支出の考え方」や「住宅ローン」は参考になった。  

 

20代のいま知っておくべき お金の常識50

20代のいま知っておくべき お金の常識50

 

お金との「付き合い方」を考える上では、もってこいの1冊

 

 

たりないお金―20代、30代のための人生設計入門

たりないお金―20代、30代のための人生設計入門

 

 お金は「投資で増やしましょう」という1冊。FPの中では著名な方です。

 

 

お金が貯まるのは、どっち!?

お金が貯まるのは、どっち!?

 

 「銀行」との付き合い方を少し学ぶ、元銀行員の著書。

 

 

有名なシリーズ、現状に合わせたら2015年版がよいかも、知っているか、知っていないかで人生はこうも変わるのかという驚き、

 

 

 

臆病者のための億万長者入門 (文春新書)

臆病者のための億万長者入門 (文春新書)

 

 有名な「臆病者シリーズ」。商品や市場との付き合い方の参考となる。

 

 

ちょい投資 - 怖がりだけど欲張りなあなたの投資講座

ちょい投資 - 怖がりだけど欲張りなあなたの投資講座

 

 自他ともに認めるキャッシャー主義らしい著者、金融商品の付き合い方をこれも考えさせられた。

 

 

ファンド選びを検討しているならば、この本!投信業界の裏側まできっちり書いてあって勉強になった、以下のファンドは5000円からでも積立できるので、お勧めです。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド|投資信託ならセゾン投信

 

 

年収300万円でもお金の奴隷から解放されるたった1つの方法

年収300万円でもお金の奴隷から解放されるたった1つの方法

 

 すなわち「投資」をしなさいと投資指南本。本当に入口にはよいかも。

 

 

世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60

世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60

 

 伝説の投資家が語る仕事術。投資学ぶなら歴史や哲学を学んだほうがいいらしい。

 

読んだ本から薄々な一言を感想を入れてみました。

 

結構書籍のレビューサイトも本選びには役に立つので使ってみては?

 

bukupe.com

 

booklog.jp

 

honz.jp

 

それでは!