お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

11月16日 日経新聞気になった記事

金融広報中央委員会によれば、1千円を超える支払いで現金離れが進んでいるとのこと。

逆に電子マネーやクレジットカードの利用が増えており、その比率は、過去最高水準とのこと。
クレジットカードは、高額な買い物をするときに仕様するイメージがあるが、日常払いでも利用頻度が高まってくると今後も思われる。

確かにクレジットカードを日常でも利用してポイントを貯める人も急増しており、すべての支出においてカード支出をしている人もいるし、僕の周りにもいる。

店側もお札の数え間違いなどが減るから便利にもなると思うし、ただしポイント欲しさにクレジットカードをガンガン使うことだけは、絶対やめたほうがいい。

そんな場合は、デビットカードがいいと思う。
デビットカードは、JCBとVISAがあるが、キャッシュバックもあり、楽天JCBデビットだと買い物金額の1%が楽天スーパーポイントととしてキャッシュバックされる。
ジャパンネット銀行スルガ銀行なんかはVISAデビットカード付きのキャッシュカードも発行しているし、また、ソニー住信もこのタイプを発行予定とのこと。
ただしくれぐれもポイントの奴隷にならぬよう。

気になった方はチェックしてみてください。