お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

2015/11/12 日経新聞気になった記事

今まで読んでは挫折の繰り返しだった、日経新聞熟読。
とりあえず本日から日経電子版を再び購入し、読み始めました。

ただしせっかくなので、アウトプットに活かそうと、気になった記事を要約新聞、アウトプットしたいと思います。

本日は、政権交代のニュース!
ミャンマーポルトガルでこの動きがあるようです。

特に軍事政権下で有名なミャンマーについに民主化の動きが、


これは、ミャンマーで8日に行われた、総選挙でアウン=サン=スーチーさんが率いる国民民主連盟(NLD)が過半数をとることが確実視されているという報道がありました。
つまり、長年続いた軍事政権が終わり、民主化の流れが来そうな感じです。

これに伴い、米国は経済制裁の緩和、周辺国に当たるインド、中国は、エネルギー面やインフラ面で結びつきを強めようとしている模様。

ただし、スーチーさんが現行の憲法国家元首である大統領にはなれないと、これは息子がイギリス国籍であることで、憲法上の規定で大統領にはなれないのだが、スーチーさんは、「大統領には権限はなく、すべての決めるのは自分」と話しており、一部では独裁などと騒がれている模様。

どうなるかは不透明ですが、インフラ面での投資などミャンマーへの投資の動きが活発化しそうですね。

それでは、