お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集19 悔しいと思うときに

ついつい仕事がいい加減になってしまうことがあります。
わたしは書類作成等が主な業務ですが、納期があるのに後回しにしてしまったり、よく聞き取りもせず人よがりな書類を作ってしまったり

物事には準備が必要だけども、ついついこの作業を飛ばしがちになったりすることもあります。その時は大抵流れ作業の感覚で作っているから気持ちも入っていないし、中身も低レベルだったりします。

そういう精神状態で作ってしまったことにすごく悔しさを覚えました。

この悔しいという感情は、自分をもっと上に上にと上げてくれるガソリンのような気がして、これが原動力となって、人って成長していくんだなと自分の過去の経験から思いました。

でもこの感情は、自分の内側から生まれてくるものであってほしいです。誰かにバカにされて、あいつを見返してやると頑張ったその成果は、本当に自分が望んでいた成果なのだろうかと。
もちろんそれをバネにして成果できる人もいるでしょうから否定はすべきではありませんが。

いずれにせよ、昨日よりももっとうまくできるだろうか?という問いが必要ですね!