お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集18 人と比べることの良し悪し

競争相手がいる方が燃える、頑張れるという人がいる反面、いまいち自信が持てなくて自己評価の低い人は、周りと自分の差異に絶望してしまい、結局自分はダメな人間なんだと殻に閉じこもってしまうようになることが多々あるかと思います。

私も自己評価がとてつもなく低く、周りと比較してあまりにもダメなことが多くなんとか努力を試みるのですが、うまくいかないと「結局自分はダメなんだ。」「どうせ何をやってもムダだ」という感情が生まれてしまい、仕事や取り組んでいたことから逃げてばかりいたような気がします。

でもあるきっかけから「他人と自分を比べない」「自分らしく生きよう」と決めてからは少し楽になった気がします。
「他人と自分を比べない」とはありのままの自分を認めてあげることではないでしょうか。

もちろん刺激しあえる仲間は必要です。だけど最終的には自分の人生は自分で決めなきゃいけません。
価値判断の基準は自分なのです。

今も正直言って全然ダメダメだけど、そんな事を思いつつ前に進んでいけたらと思っています。