お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集17 自信の無さは姿勢に現れる

最近マッサージに行き指圧してもらったら腰に今までに感じたことのない激痛を覚え
そのことを理学療法士の知人に話しをしたところ、
簡単なストレッチの方法の他に姿勢の矯正方法なども教えてもらえました。

専門的なところなので僕にはよく分からないけれど、この出来事から思ったことは、

普段の間違った私生活の積み重ねが身体の不調を来たす。
のではないか。ということです。

かなり自信なさげなタイプなのでそういう風に歩いていると身体が猫背気味となり、結果的に身体の疲れや肩こりなどを誘発してしまうこととなります。
こうなると身体の疲れがとれない→考え方がよりネガティブになる=自信もなくなる。
まさに負のスパイラルといった形です。
普段からポジティブで在ることで、自然と前を向けるようになり姿勢も正すことができる。
そうすると疲れにくくなり、物事が上手くいくようになれば、自信もついてくるのではないか。
そういう風に思い至りました。

やはり普段から良い習慣をつくることは大切です。

まずはみぞおち(胸骨)付近を意識して歩いてみようと思います。