お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集16 どう思われるかよりどうなりたいか。

ここに提示する2つの生き方があるとして、どちらがよりベターでしょうか?

他人にどう思われているかを気にしながら生きる人生

自分がどうなりたいかを思い描きながら選択する人生

私は少年時代から今まで前者の考え方を持ってあらゆる選択をしていたような気がします。

他人に嫌われたくない。だからいい子のフリをする。

はっきり言って、言いなりです。

ですからうまくいかなければ、他人や環境のせいにして逃げてばかりいたような気がします。

このことから私が得た教訓は、

他人の顔色を伺って、決めた選択は、結果的に自分を不幸にする

スティーブ・ジョブスの名言にこんな言葉があります。

あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。
最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。

本当に幸せな人生を過ごすためには、まさに自分がどうなりたいかを思い描くこと、そしてそれに向かって、歩んでいくことなのかもしれません。

本当の意味での主人公となるためには。