お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集15 学ぶ姿勢

ある読書会に参加した時のこと。

自分の仕事の意味がわからず半ば自棄になっていたこともあり、私は「今の自分の仕事はバイトでもできるんじゃないか」などとつい口走ってしまいました。

すぐに参加者の方が、「そういう仕事のアプローチをしてしまったら下手すらバイト以下になるよ」と私に言ってくださいました。

私はハッとしました。確かに今の自分の仕事は、書類の処理とかなど誰にでもできる仕事かもしれない。でもそこから問題を発見したり、学んだりして自ら何らかの付加価値をつけることができるかもしれない。

学ぶ姿勢というものを失っていたんだ。

そのことに気づきました。

どういう状況に置かれても、いつ何時も、この姿勢を忘れず持ち続けていることで、インプットは格段に上がるのではないか。

まずは今ある状況の中で少しでもレベルアップできるよう取り組んでいきたいと思います。