お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集14 ブログを始めたきっかけ

当時銀行に勤めていた母親の職場にこんな人がいたそうです。

「専門書などをよく読み込んでいて頭がいいのに、仕事をやらすと全然できなくて、コミュニケーションも全然取れない人がいたのよ。ほんと嫌になっちゃうわ。」

私は少年時代から絶えずこの話を聞いていたので、正直またか。ぐらいにしか響いていませんでした。
でもいざ社会人となって色々壁にぶち当たり、つらいことをたくさん経験して時、また母がその話をしました。

僕の中で何かが目覚めました。

「なぜその人の特性に目をつぶって、見向きもしないで非難をし続けるのだ。もしかしたら環境さえ変われば、もっとその人が輝く場があったのではないか?」

その問いを立ててから、もう2年がたちます。まだまだ暗闇の中で悩み続けている最中です。

でも少しづつ行動に移すことで、光明が見えつつあります。

本当に上から目線で恐縮ですが、1人のお悩み人として、社会に何らかしらの不満を持つ方、満たせされない中で仕事をしている方々への考え方や行動のきっかけとなれば幸いと思っています。