お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集13 出会いやキッカケ

人生は「人・旅・本」という言葉があります。

確かに自分のいままでのほんの20数年の人生を振り返ってみると、人との出会いや旅行先での思い出、本に気づきなどでものの見方、考え方や意識が随分変わった気がします。

人との出会い
私がブログを本気になって書くようになったキッカケもある人との出会いがきっかけです。それがきっかけで自分の眠っていた思いに気づきました。また会社での仕事に行き詰まりを感じていたとき、声をかけてくれた人がいたりして、入社から今まで何とか会社で働き続けられています。

旅先での思い出
私は卒業旅行でイタリアにいったのですが、ガイドさんから最初に受けた説明は、いかにスリなどから身を守るかでした。外国人労働者が始終うろつき、地下鉄には物乞いがいたりしてすごく怖い思いをしました。その過程で日本の素晴らしさにも気づきました。

本による気づき
私が本を読み始めたのは、なんと大学2年生のころ。何かを変えなければとふらっと寄った書店で1冊の本と出会い、本が自分の意識や考え方を変える力があることに気づきました。最初に買った本は今でも私の本棚の中にあり、宝物でもあります。

その出会いやキッカケは、いつ訪れるかはわからないけど、その一瞬を大切にしてきたいと思っています。