お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集11 失敗って何だろう?

日常の中では、自分でも予期せぬことが起こるものです。例えば失敗など。

電車に乗り遅れて約束の時間に遅刻したとか、電車内に荷物を置き忘れたなど・・・etc

数え上げればキリがありません。

そのとき「俺ってダメな人間だな」とその瞬間は怒りがこみ上げてきますが、その怒りは一瞬で、また数週間後に同じことをやっていたりして、また自分を卑下する。もう負のループです。

ホリエモンが以前こんなことを言ってました。

「失敗したときの処方箋は、再発防止策をとること」

再発防止をするためには、「なぜこうなったのか」という背景までさかのぼって考えることができます。
例えば先の例でいうところの電車に乗り遅れて約束の時間に遅刻したなら、じゃあ前日にスマホの乗り換え検索で予め調べておいて余裕をもって家をでるとか。別に早く行くことに誰も文句は言いませんしね。

私は最近失敗とは「自分の習慣や行動を変えるチャンス」だと捉えるようにしています。そうすることで、落ち込んだ気持ちも少しは取り戻せるのではないかと考えています。